FC2ブログ

富山発金沢方面ゆき鈍行列車

富山とその周辺で見つけた、乗り物の話を書いていきます。

入善黒部バイパス工事区間の今

入善黒部バイパスは現在の国道8号線のバイパス機能を持たせるために計画された道路である。
このうち黒部市古御堂と入善市上野の間は2車線で暫定供用を開始している。
このほか入善市上野と椚山の間の4車線化および魚津市江口から暫定供用区間までの建設が予定されている。
すでに江口からのルートは建設が進んでいる。
本記事ではこの工事区間の現状を追う。


20140507r81.jpg

現国道8号線の江口交差点。
県道135号線の合流地点でもある。
そのうえ2車線であるため慢性的な渋滞となっている。
現在は工事中が故さらに狭く渋滞を誘発している。
黒部方を向いたもので、右手が現在の国道8号線黒部・新潟方向。
左後ろが135号線となる。
この右前方向に見える築堤が入善黒部バイパス8号線である。
以後注記のない方向は黒部方をむいたものとする。


20140506r82.jpg

築堤からすぐに高架となる。
この辺りは古い建物を解体して更地を造ったようだ。
新設区間は全体を通して妙に曲線が多い。
写真の場所は高架を上がるとすぐに右方向へとカーブしていく。
区間は一車線のみ。


20140506r83x.jpg

北陸本線をパスする。
魚津駅と黒部駅の中間地点だ。
まだ架橋はされておらず、橋げたが魚津側の築堤にスタンバイしている。
工事に合わせてだろうかJR線の架線柱がここだけ新しい。
本バイパスは工事に合わせて見直し検討がされており、既存計画よりも高架を多用することとなっている。
加えて小さいな交差点でもボックスを多用した形となっている。
地元要望を受けた結果と言うことになってはいるが結果的に工事費が増大した。
一方で歩道を側道としているためこれについては事業費が減っている。(北陸地方整備局より)


20140506r84.jpg

JRをパスしてさらに右方向へ曲がると片貝川橋梁に至る。
グリーンに塗られた真新しい橋である。
前後の築堤は未完成部分が多く、河川敷などからこの橋の付近へ立ち寄る道は封鎖されている。
特に橋のすぐ横はまったく築堤が出来ていない。
付近の住宅に通ずる道は封鎖に反対があったのか早々カルバートにされたものが見受けられた。


20140506r85.jpg

片貝川を渡ると左手にカーブして一度既存の道と合流する。
そして北星ゴム、日鉱三日市の間を通る。
これは黒部駅のほぼ真裏である。
工場アクセスを考えたとも読み取れるが、地図を見るとこのルート以外ではどこも大規模に住宅地を買収せねばならない。
なかなか優れたルート選定だと思うが、代わりにこんな曲がりくねったルートとなったのだろう。
あるいは最初からこれを想定して作られた道だったのか。
ともあれ地鉄堀切踏切より撮影した写真。
この写真の右側が魚津方面となる。
周辺はまだ工事が進んでいないようだ。


20140506r86.jpg

同じく地鉄堀切踏切より撮影した地鉄クロス部分。
ここから先は盛り土が完成している。
地鉄もJRと同様に架線柱が新しくなっている。
黒部駅の裏を抜けるとバイパスは左に舵を切る。
これまた無駄な感じもあるが黒部駅の裏からまっすぐに進むと困ることがあるのだ。
というのも地鉄はJRをパスして宇奈月へ向かうため築堤が存在するのである。
これを回避するため左にルートを変えていると思われる。


20140506r87.jpg

地鉄をまたぐと今度は逆方向の右手に旋回して県道122号線とクロスする。
このまま右手に進みJRをもう一度パスする。
JRは黒部と生地の間となる。
このあたりはまだ建設が進んでいない。
日本ビーエスの馬鹿でかい装置のなんと凛々しいことか。
写真の右端にちらりとJR線路が見える。
JR線をパスするにはかなり距離を稼いでいるらしく準備された部材も大きい。


20140506r88.jpg

県道120号線とのクロス部分。
大型のカルバートですっぽりと覆われている。
道の割りに歩車分離式の大規模なものである。
築堤が一部しか作られていないためなんとなく間抜けな感じだ。
斜めに交差しているのでボックスは完成後も張り出すような形になる。
ここを過ぎるとやや左にカーブして接続する。


20140506r89.jpg

終点の古御堂(東)信号。
県道53号線とクロスする部分である。
写真の奥方向が魚津となり、写真は暫定供用区間より撮影している。
信号を過ぎてもしばらく舗装がされているのは除雪車両の転回場所に使用されている為。
この先はまだ手付かずである。

本バイパスは事業計画が平成2年。
用地買収開始が同5年で、工事着手から数えて20年目となる。

撮影日 2014年05月06日(すべて)
スポンサーサイト



  1. 2014/05/06(火) 23:56:52|
  2. 道・橋・隧道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<W7系の試運転 | ホーム | C21-4299>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toyamahatsu.blog.fc2.com/tb.php/590-93bce42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここは酷い実質自動車専用道ですね

3月開通 入善黒部バイパス 自転車で走るの「怖い」:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2015081402100015.html うーん、暫定的に自動車専用道路だといえばいいような そもそも自転車の利用者からすると旧道があるからそっちにいけばいい つまり利...
  1. 2015/08/17(月) 00:20:04 |
  2. 障害報告@webry