FC2ブログ

富山発金沢方面ゆき鈍行列車

富山とその周辺で見つけた、乗り物の話を書いていきます。

最近の地鉄バスの看板

200214chitetsukanban.jpg

地鉄バスの看板といえばちょっと大きくてぼろいのが多かった。
本当にぼろいものは文字も見えなかったのだ。
ここ数年リニューアルされてきている。
その勢いは加速しているのではと個人的に思っているがただの感じ方だろうか。
写真のように、以前より少し小さくなった。
全体的な雰囲気は一緒だが、カラーも少し薄く明るい感じである。
シール系のものが貼ってあるのだろうか。
高さは以前と比べ低くなった。
昔は遠くから見えることを重視し、今は近くで文字が見えることを意識しているのか。
そろそろ古いタイプのほうが貴重になってくるかもしれない。

撮影日 2020年02月14日
スポンサーサイト



  1. 2020/02/14(金) 23:26:52|
  2. バスとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加賀温泉駅バスターミナル工事中

200208kagaonsenst.jpg

新幹線工事たけなわな加賀温泉駅。
付近の高架も立ち上がり、いよいよ駅も工事が進む。
駅前から在来線が見えなくなる日も近い。
工事の影響により、バス用のターミナルが大きく変化した。
従来、駅の西側は一般用の大きな駐車場とタクシープールであった。
東側は路線バスと送迎バスの駐車場である。
これがバス側を工事で封鎖したため、導線が変わっている。
加賀温泉駅は温泉の玄関口という性質上、送迎バスが常に数十台いる。
このためそれ専用のバスプールがあったが、今回それがなくなってしまった。
路線バスロータリーがなくなったため、路線バスの転回場を送迎バス置き場に移動したのだ。
路線バスターミナルは仮設プレハブで運用されている。
行き先が分かるようバス停看板は柱から取り外されプレハブにテープで貼られている。
一方送迎バスプールは一般用の駐車場に移動した。
このため今まで有料だった一般用の駐車場はなくなり、側面に用意されたわずかな駐車場所のみとなった。
かわりに仮設なので駐車料金は無くモラルにゆだねられている。

撮影日 2020年02月08日
  1. 2020/02/12(水) 21:14:10|
  2. バスとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新丸岡バスターミナル開業直前

200208mrok.jpg

今月末に工事完了を控える京福バス丸岡バスターミナル。
旧京福の駅を転用したこのバスターミナルは、新バスターミナル建設に向け最後の工事が進められている。
日本家屋風の建物は既に出来上がっている。
タクシーは奥に見え、既に引っ越したようだ。
現在、バスターミナルはプレハブで営業中である。
バスも、停まりきれない分は役場に停めてある。
この姿を見られるのもあとわずか、という感じである。

撮影日 2020年02月08日
  1. 2020/02/08(土) 23:44:24|
  2. バスとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松バスの一日乗車券

kmtbs.jpg

小松バスはほぼ小松市内しか走っていないので比較的マイナーな存在である。
しかし実は一日乗車券が存在する。
それも安価に一日1000円である。
長い路線では片道500円を越す場合もあるので、往復すればそれだけで元が取れる。
もっとも遠方に行く路線は本数がないのだが。
ちなみに小松バスの路線図でおなじみの加賀白山バス動物園行きは乗車できない。
あまり使って欲しくないのか、小松バスの公式ページでは見つけられない。
小松市が発行しているのか、券面には小松市の文字がある。
一日乗車券のホームページも小松市のがわかりやすい。
使用日は裏面に押印され、下車時にドライバーに提示する。

  1. 2020/02/07(金) 22:21:29|
  2. バスとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松バス代走マスク

200202daiso.jpg

小松バスには4種類の日野ポンチョが居る。
いずれもEV空港安宅神社線、木場潟線、ブルーこまち、オレンジこまち専用車である。
予備車は無い。
したがって検査時は一般の車両が代走する。
それぞれのポンチョは路線にちなんだ特徴的なカラーを纏っている。
それにあわせてか、代走の際はマスクを取り付けている。
写真はオレンジこまちの代走で、オレンジ色のマスクをつけている。
デザインもこまちにあわせられている。
あまり見ることが出来ないシーンである。

撮影日 2020年02月02日
  1. 2020/02/06(木) 22:59:12|
  2. バスとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ