FC2ブログ

富山発金沢方面ゆき鈍行列車

富山とその周辺で見つけた、乗り物の話を書いていきます。

勝山駅の架線柱

191116kasen.jpg

旧京福電鉄のえちぜん鉄道勝山駅。
数年前にリニューアルされレトロな駅舎として半観光地化している。
裏手が駐車場なので、パークアンドライド基地として機能している。
この駅でレトロなのは駅舎だけではない。
架線柱は駅構内を跨ぐ比較的大きなものだ。
鉄骨タイプだが、よく見るとL材で構成されている。
珍しいのはRの飾りがついているところだ。
戦前の電化路線の記録映像では信号機や架線柱に飾りがついている。
後々の時代になるとなくなってしまい、架線柱はその仕事しかしなくなる。
それよりも以前、架線柱にRの部材をつける余裕とセンスのあった時代の名残ではなかろうか。
といって後年のものかもしれないが。

撮影日 2019年11月16日
スポンサーサイト



  1. 2019/11/16(土) 23:59:16|
  2. 福鉄・えち鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北府駅の自動車車庫なくなる

191028as.jpg

かつて福井鉄道本社のあった旧西武生駅こと北府駅。
木造の懐かしい本社は撤去されて駐車場になった。
敷地内も建物の整理が進む。
一番旧本社の建物に近かった車庫には、今では珍しくなった鉄道会社の所有する消防車がいた。
車庫には撤去された往年の駅名板が保管されていた。
この車庫が先日撤去されてしまった。
既に跡形も無い。
消防車は福鉄バスの社員駐車場に停められている。
一方駅名板はそのまま放置されている。
駅名板は活用先があるのかそれとも販売予定なのか。
いずれにせよ残されてくれるとうれしいものである。
今後は駐車場を拡張するのであろうか。

撮影日 2019年10月28日
  1. 2019/10/31(木) 21:52:21|
  2. 福鉄・えち鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出土した花堂駅のレール

190413shutsudo2.jpg

福井鉄道花堂駅はかつて貨物側線もある大きな駅だった。
2面4線のレールと側線があったが、今は2面2線のみである。
ただ、断片的にレールが残っている。
最近、パークアンドライド用の駐車場が整備された。
その際に埋もれていたレールの一部が取り出された。
写真はかつてホーム側にあったレール部である。
掘り出されたレールから本線と同レベルのレール構成にされていたことが分かる。
流石に長い間土に埋まっていたためか赤錆びている。
枕木も残っていたようだ。


190413shutsudo1.jpg

こちらは以前記事にした(リンク)貨物側線側。
かつては石敷きにされていたようだ。
石や草は取り除かれ、レールだけが残っている。
貨物を動かしていたと思われる場所は駐車場になっていて残っていないが、そこまでのレールは残っていたことが分かる。
レールは軌道敷に使うものと同じものが使われていたようだ。
荷役をしやすくするための工夫だったのだろう。
レールは踏切の手前で本線側に合流していたようだ。
このレールも駐車場拡張の暁には消えるのだろうか。

撮影日 2019年04月13日(すべて)
  1. 2019/04/24(水) 23:23:03|
  2. 福鉄・えち鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福鉄電車の側面灯火

190413light.jpg

福鉄電車は市街地に入ると路面電車となる。
そのためか側面灯火がついている。
昼間は目立たないが、夜になると結構目立つ存在になる。
灯火は車両前後のほか、連接部にも取り付けられている。
フロント周囲は抜けているので、後ろの灯火も前方から見えるようになっている。
灯火はオレンジ色を採用している。

撮影日 2019年04月13日
  1. 2019/04/20(土) 23:51:44|
  2. 福鉄・えち鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えち鉄待合所の注意書き

190316annai.jpg

えちぜん鉄道の駅待合所の多くは掲示板が設置されている。
各種お知らせが張り出されていつも綺麗に更新されている。
ここに駅舎利用のお知らせが書いてある。
鉄道の待合所なのだからそれ以外には使うなよというところである。
長時間の滞在と夜間使用というので、不良などが屯するのを警戒しているのだろう。
もうひとつは駅寝対策であろう。
最近でもまだ勝手に駅舎に入って寝る人が多いから困ったものである。
張り紙まであるとはなんともいえない時代である。

撮影日 2019年03月16日
  1. 2019/03/16(土) 23:58:50|
  2. 福鉄・えち鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ